ハグロトンボ
暗い林のふちで見かけましたが、川沿いに沢山居るのも見ました。
ツチガキの仲間が出ていました。写真の下の個体はこれから弾けると思います。
      
ハナオチバタケと思いますが合っているでしょうか。この1ヶ所だけでのみ見つけました。 こちらもオチバタケの仲間と思いますが、種類までは特定できませんでした。こちらは沢山出ていました。ここまでが泉の森で撮った写真になります。
マヤラン
泉の森にもマヤランが少し出ていましたが、まだ蕾でした。井の頭公園に行ってみたらばもう咲いていました。こちらは赤い模様が少し多いように思いました。
こちらの方が標準的な色の花だと思います。春に比べて数は少なめで、散っているものもある一方、まだ蕾のものもありました。
    
泉の森と井の頭公園(神奈川県・東京都)
今回は土曜日に泉の森に行きました。お目当てはあったのですが残念ながら見つけられませんでした。日曜日は井の頭公園に行きました。マヤランが咲いていましたが、少し暑さで参っている感じもありました。(2023/9/23、24 記)