野川周辺(東京都)
正月は自転車で野川の周辺を回りました。一日は天気が良かったですが二日は雨が降ってきました。冬なのにあまり天気が安定していないです。渡り鳥の種類は少なめで、カモ類はほとんど来ていませんでしたし、家の近所では時々みかけるジョウビタキも見ませんでした。写真は2日間のうちに見たものの中から選んで載せています。(2024/01/01-02 記)
ツグミ
まだ地面にあまり降りてきてくれず、木の上の方にとまっているものが多かったです。数も多くないように思いました。
       
こちらは淡色型の個体です。足を細枝にうまく引っかけてとまっています。
   
コゲラ
すぐ近くの木を熱心につついていました。動きが素早いのでなかなか綺麗に撮れないです。
    
シメ
群で来ていますが、こちらも木の上ばかりに居て降りてきてくれません。木に成っている実を食べ尽くした後に降りてくるのでしょうか?
          
キセキレイ
1日は2羽見ましたが2日は全く居ませんでした。いつも同じ所にいると思っていたので意外でした
         
セグロセキレイ
割と近くに来てくれました。きりっとした表情でした。
        
タシギ
色が地味なのでなかなか見つけられないですが、今回は運良く見つけられました。
カワセミ
何回か見かけました。近くにとまったところを撮りました。
   
マガモ
カルガモ以外に居たのはマガモが一つがいいただけでした。コガモは居ませんでした。
    
バン
今回は2羽見ました。頭や嘴の赤い色が薄いのは冬羽だからだそうです。
  
モズ
今回は沢山見ました。器用に細い木の枝にとまっていました。