埼玉県民の森(埼玉県)
今回は埼玉県民の森に行きました。芦ヶ久保駅から日向山の麓を経て登りましたが、日向山も丸山も山頂まで行かず、なるべく野鳥を探す時間を取るようにしました。芦ヶ久保駅のホームが凍っていて、電車から降りた時に滑ったり、県民の森からの下りの登山道では前日の雪解けの泥で滑ったりしました。(2024/01/14 記)
ルリビタキ
朝方に雄が出てきました。背中の青色は陽光のせいであまりよく見えないですが、胸の黄色が綺麗でした。
     
オオマシコ
若い雄だと思います。ちらっと出てきました。
         
こちらは雌です。地面の餌を食べていました。
    
今回は雄もよく出てきました。といっても全く出ない時間も結構あり、運が良かったです。
     
アカウソ
ウソの群の中に混じっていました。胸の色が綺麗ですが、なかなか近くまで来てくれません。
何かを食べているようだと思って見ていたらば、木の上に積もった雪を食べていました。
   
ウソ
こちらは普通のウソの雄です。ウソとアカウソは群をなして一緒に行動していました。
    
展望が開けているところから浅間山がよく見えました。
     
カシラダカ
だいぶだいぶ下った所で群を見つけました。ホオジロも居ましたが、うまく撮れませんでした。