東丹沢の山(神奈川県)
今回は2週間前に行ったのと同じコースを回りました。咲いている花の種類は前回とずいぶん違っていました。(2024/4/29 記)
ヤマトグサ
まだ蕾のものが多かったです。
  コケリンドウ
2週間前と同様に咲いていました。白花がありました。
        
かなり青みが強い花の色でした。 すこしピンク色がかかった花の色でした。
         


エイザンスミレ
今回は割と多かったです。上の写真の花はうっすらとピンク色がかかっていました。
こちらはもう少しピンク色が濃かったです。
    
花の中に模様があるような感じでした。 この花はずいぶん色が濃かったです。
   
マルバスミレ
ところどころで咲いていました。木道のへりなどに入り込んで咲いているのもありました。
    
ミツバツツジ
今回はこの木しか咲いているものはありませんでした。
キブシ
花穂は小さかったですがまだ咲いていました。
       
コイワザクラ
崖のふちのような所で見つけました。
左の写真のすぐ近くにありました。
     
別の場所で見つけたものです。2つ並んで咲いていました。 こちらは丸っこい可愛らしい花でした。
                 
ワチガイソウ
まだ少ししか咲いていませんでした。これからだと思います。 
    
ツルシロカネソウ
沢山咲いていましたが天気が今一つのせいか、あまり花が開いていませんでした。 
     
シコクスミレ
標高の高いところで群生していました。
シロバナタチツボスミレ
距も白かったのでオトメスミレではないと思います。
         
ヒガラ
登山道に出てきました。少しあたりをうかがっていました。
       
巣の材料になりそうな枯草?を脚で押さえていました。この後、嘴でくわえて持ってゆきました。
    
アオバト
だいぶ下ったあたりで群で居るのを2回ほど見かけました。その後、一羽だけ居たのをたまたま見つけました。