自然の話から少し離れて、Coffeeの話でもどうでしょうか? 私はCoffeeが好きで、自家焙煎しているお店から豆を買ってきて挽いて飲んでいます。
以前は三軒茶屋のBEANSによく買いに行っていましたが、引っ越してからは色んな所に行っています。
単なる印象のメモですが、次に買う時の参考にしようかなあと、思っています。また、どこか美味しい豆を扱っているお店をご存知でしたら、ぜひメールください。

(2019/01/28追記 お店の情報が古くなっているので、ネットで調べてアップデートしました。今でもコーヒーは好きですが、あまり新しいお店は開拓していないです。。。)
Coffee Break
銘柄 買った場所 買った日 味及びお店の印象
パプアニューギニア Morita Farm Cafoo 21/06/27 こちらも地元の店ですが、少し離れています。ご主人がお一人でやっておられて、かなりこだわっている印象です。豆はシティーローストで苦み中心で美味しかったです。
ホンジュラス・エルスース農園 ナチュラル 天日干 モカジャバ  20/05/01  この所はずっと下北沢のモルティブで買っていて新しいお店を開拓したりはしていなかったのですが、このご時勢なので電車に乗らずに行ける地元のお店に行ってみました。なかなか美味しかったです。
武蔵小山ブレンド やなか珈琲店 05/06/04 もちろん自分でバンコクから武蔵小山に行ったのではなくて、日本から来タイされた方にお土産でもらったものです。深煎りで苦味中心でした。このお店は記憶では生豆を目の前で焙煎するスタイルのお店で何店かのチェーンがあるところだったような気がしますが、違っていたら教えてください。
モカ 標 陀陀(DADA)
(相模大野)
04/02/08 相模女子大の前にある小さな自家焙煎のお店です。変わった名前のモカがあり、「標(ひょう)って何ですか」と訊いた所「それは「しめぎ」と読みます。」との返事が。吉祥寺の「もか」の店主の名前に由来していて、許可を得て同じ農園から買っているそうです。
ちなみにこのモカは「ハラー」でした。味はコクがあり、香りもなかなかのものでした。
ちなみにインターネットをクロールしていたらモカクラブというページがあって、このお店も吉祥寺の「もか」も載っていました。(追記、残念ながらモカクラブのページは今は見当たりませんでした。)
ザンビア 飛行島
(調布->宮城県白石市に移転)
03/10/18 深煎りの苦味中心の味でした。これもくせはないです。このたびホームページがオープンしたとのことでした。通信販売でも買える模様ですが、気さくな感じの良いお店なので直接行く方が良いと思います。
(2023/08/25追記。移転したそうです)
パナマ 飛行島
(調布)
03/07/12 以前ホリグチで飲んだものとは少し印象が異なり、軽くてくせの無い味でした。
ディンブラ 青山ティーファクトリー
(神保町)
03/05/29 今回は紅茶。(タイトルにそぐわない。。。)もともとコーヒーの淹れ方として、1回に20gずつ位使っています。買う単位は100gずつ2種類で買っているので、2週間持ちません。(かといってこれ以上買って保存すると味が落ちてしまいます)インスタントを飲むのも何だしな、と思い、「紅茶はコーヒーより長持ちするかな」と思って手を出しました。お店は外苑前駅のすぐ近所で、セイロンティーを色々と買い付けている所です。熱心なご主人が丁寧に選んでくれました。(今回はミルクティーに合うもので、という事でお願いしました)香りも味もすっきりしていて、とても飲みやすくて美味しかったです。(2021/07/04追記。今は神保町に実店舗があるようです。)
コロンビア スプレモ カヲリの木
(下北沢)
03/04/26 こじんまりとした手作りのお店という感じでした。豆は深煎りにしてあります。(新宿のヤマモトコーヒーで仕入れているそうです。)苦味中心ですがあっさりした感じもありました。(追記 おそらく閉店したようです。)
ブラジル ムンドノーボ 珈琲夢職人
(西国立)
03/04/06 味は割りとあっさりしていますが、香りが甘いです。西国立駅の近所で可愛らしい雰囲気のお店でした。
モンジュール ケント
(タンザニア)
飛行島
(調布)
03/01/25 香りも強いし、甘味の強い豆で、とても美味しかったです。煎りは深かったです。
ガテマラ フルハウス
(向ヶ丘遊園)
03/01/11 昨年にダイエーの道路を挟んだ向かいに出来たお店で、まだ新しい綺麗なお店です。喫茶と豆の販売と両方やっています。飲んだ感じはやや深煎りの、くせの無い味でした。(追記 おそらく閉店したようです。)
パーフェクトタッチU(メリタ製のコーヒーミル)の挽いた粉受けのケース ヤマモトコーヒー店
(新宿)
03/01/11 挽いた粉を受けるプラスチックのケースを洗っている際に、2か所くらい欠けさせてしまいました。割れてしまう前にミルの本体を買ったヤマモトコーヒー店にスペアを頼みました。1800円(税別)で、年末に頼んで1/10に来たのでまあまあ早いでしょう。お店もtelで品物の事がすぐわかってもらって好感を持てました。
コロンビア
ティピカ サンドライ
珈琲工房ホリグチ
(千歳船橋)
02/12/14 わりと素朴な感じの、苦味中心の豆でした。豆を買いに行ったらお店でコーヒーカップの展示会をやっていて、マグカップを1つ衝動買いしてしまいました。
コロンビア
エメラルドマウンテン
モルティブ
(下北沢)
02/11/09 コクのある味わいです。トロ味といったら変ですが、何かそんな感じがしました。
ハワイコナ ピーベリー 珈琲工房ホリグチ
(千歳船橋)
02/10/26 酸味と香りが強いです。しかしコナって昔はそんなに高くなかったような気がしますが、今ではブルーマウンテンの次に高い豆になってしまいました。
パナマ 珈琲工房ホリグチ
(千歳船橋)
02/09/22 すごくコクがあってビックリしました。味そのものはマイルドな印象。
ニカラグア 同上 02/09/22 クセなく飲みやすい味。煎りも丁度良かったです。
キリマンジャロ 飛行島
(調布)
02/09/13 ちょっと渋みもあるのですが、お茶のような?爽やかな印象でした。キリマンジャロは、以前、会社にあった「挽きたて自動販売機」で良く飲んでいたので敢えてやめていたのですが、ちゃんとした所の豆で飲むとやっぱり美味しいです。(当たり前か)
イエメン
アールマッカ
珈琲工房ホリグチ
(千歳船橋)
02/07/24 酸味勝ちで、軽い味でした。そういえば前は酸味が強いコーヒーの方が好きだったけど、今はどちらかというと苦味の方が良い感じがしてきました。
ケニア AA モルティブ(下北沢) 02/05/25 マイルドな味わい。煎りは深いです。
エクアドル
アンデスマウンテン
モルティブ(下北沢) 02/04/06 酸味と苦味のバランスが良いです。後味もすっきりしていました。
サントス 石井珈琲
(代々木上原)
02/03/18 こじんまりとした綺麗なお店で、喫茶コーナーもあります。豆は浅煎りで、あっさりとした味でした。(追記 食べログなどの記事は見つかりますが、 お店のウェブサイトはわからなかったです。)
クリスタルマウンテン 同上 02/03/18 こちらも浅煎りで、くせのない味でした。
ゴールデンマンデリン 珈琲工房ホリグチ
(千歳船橋)
02/03/10 フレンチローストのコクのある甘味の強いコーヒーでした。(そういえば一ヶ月くらい更新していませんでしたが、イマイチだったり、過去にここに出したのと同じ種類の豆だったりしたからです。)
ザンビアAA 同上 02/03/10 こちらは渋みも少しあるあっさりした感じでした。(ゴールデンマンデリンと無意識に比べているかも。。。)
タンザニア 珈琲工房ホリグチ
(狛江)
02/02/02 農園の名前を失念。(ニュークロップだとか。)すこし渋みもある爽やかな感じでした。
パーフェクトタッチU ヤマモトコーヒー店
(新宿)
02/01/26 これは豆じゃなくてメリタ製の電動コーヒーミルです。臼歯式で均一に挽けるので良さそうです。(単なる気分の問題かも。。。)
トラジャ 飛行島(調布) 02/01/14 苦味中心ですがすっきりした味でした。
コスタリカ
ドータタラス
モルティブ(下北沢) 02/01/05 香りがとても甘かったです。、味は軽く、やや酸味がちでした。
コロンビア スプレモ 
ポパヤン シティロースト
 
飛行島
(調布)
01/12/24 苦味中心で甘い香りがしました。
ガテマラ コバン SHB 同上 01/12/24 酸味と甘味が感じられるコーヒーでした。
シグリ フレンチロースト
(ニューギニア)
珈琲工房ホリグチ
(千歳船橋)
01/12/08 フレンチローストってもっと重い感じかと思いましたが、意外と軽い感じでした。くせもなくすっと飲めました。
ボリビア
ミディアムロースト
同上 01/12/08 こちらは酸味がちのコーヒーでした。やはり軽いです。
エチオピアモカ
イルガチャフェ
珈琲工房ホリグチ
(狛江)
01/11/17 千歳船橋のお店の支店ですが、豆の品揃えは少し違うみたい。この豆は軽くて甘く、少しの苦味も。
ケニア 同上 01/11/17 深煎りで苦味・酸味もある。
ガテマラ 同上 01/11/17 酸味あり。甘い香り。軽い
マンデリン スペシャル 南方郵便機
(多摩センター)
01/10/20 甘味と苦味のある深煎りの豆でした。この名前は、サン=テグジュペリの小説からでしょう。(京王線沿線には凝った名前を付けるお店が多いような気がします。)
キューバ ETL 同上 01/10/20 軽い味。苦味中心でした。
ゆうき(ブレンド) 珈琲工房ホリグチ
(千歳船橋)
01/10/08 中煎りの豆のブレンド。甘い香りで酸味あるマイルドな味。このお店は熱心で色々な講習会をやっているそうです。
ガテマラSHB
ベラ カルモナ
同上 01/10/08 酸味・コクがあります。香りは甘いです。
モカ マタリ 飛行島(調布) 01/09/29 深煎りのコク有り。少し酸味も。
コスタリカ 同上 01/09/29 モカよりはあっさりした苦味でした。
セウおばさんのブルボン
(ブラジル)
飛行島(調布) 01/09/01 調布駅前の小さなお店です。お店の名前は冒険小説家 海野十三の小説「浮かぶ飛行島」から採ったものだそうです。試飲させて頂きましたが、とても丁寧に淹れた珈琲でした。この豆はコクのある苦味中心の味でした。
ガテマラ 同上 01/09/01 こちらは深煎りですが、ほのかに酸味があります。
モンテアズール ヤマモトコーヒー店
(新宿)
01/08/25 お店の宣伝には「ブラジルのブルーマウンテン」と書いてありました。バランスのとれたマイルドな味です。
コロンビア みずさわ珈琲店
(高津)
01/08/13 なかなか丁寧なお店で、いつ煎った豆かをきちんと教えてくれました。喫茶も落ち着いていて、雰囲気良かったです。この豆はやや深煎り。コクと苦味がありました。
ハーラーモカ 同上 01/08/13 こちらの豆もやや深煎りです。柔らかい感じの味わいでした。
ガヨ マウンテン
(インドネシア)
カフェ ドゥ ワゾー
(阿佐ヶ谷)
01/08/05 ここでは豆を買うだけでなく、お店でコーヒー(サントス オールドビーンズ)も飲みました。一杯ずつ丁寧にネルで淹れていてとても美味しかったです。豆は銘柄によって煎りの度合いをきちんと調整していて感心しました。この豆は深煎りで、苦味中心だけどマイルドな感じです。(追記 こちらは有名なお店ですがウェブサイトは無いようです。)
タンザニア AA 同上 01/08/05 こちらは浅煎りで軽く、酸味のある味です。後味は甘い感じも。
チャンチャマイヨ
(ペルー)
BEANS
(鷺沼)
01/07/28 酸味、渋みを感じました。最初はキツイ感じもしましたが、焙煎から日が経つにつれて味も落ち着いてきました。ちなみに、このお店は生豆をお店に並べていて、その場で小さな回転式の焙煎機で焙煎するスタイルで豆売りをしているお店です。また、パンフを見る限りは三軒茶屋の同名のお店とは関係ないみたいです。
ハワイ コナ BEANS
(三軒茶屋)
01/07/19 この所、深煎りの豆が多かったので気分を変えて酸味が強い豆にしてみました。期待通りに酸味、コクが強かったです。(追記 こちらは場所をすこし移動して名前も橋倉ビーンズ珈琲と名前を変えて営業されています。)
ブラジル完熟自然珈琲
(下坂農場)
モルティブ(下北沢) 01/07/06 お店のパンフだと「中煎り」とのことだが、やや深め。苦味中心だがあっさりした感じでした。
アンデスマウンテン
(エクアドル)
同上 01/07/06 こちらも煎りは同じくらい。少し酸味があったが、すっと飲めるすっきりした感じでした。
モカ バニーマタル もか(吉祥寺) 01/06/23 ヤニブレンドほど深煎りではないです。味も軽い感じで、コーヒーとしての甘味も強いように思いました。(追記 おそらく閉店したようです。)
モカ ヤニブレンド もか(吉祥寺) 01/06/23 有名な吉祥寺の「もか」に行ってみたところ、店での豆売りのみで以前やっていた喫茶はやめていました。ヤニブレンドは深煎り。しかし町田のロッセほどではないです。コクがありますが口当たりは軽いです。香りは甘いです。
モカ マタリ BEANS
(三軒茶屋)
01/06/16 コーヒー本来の甘さがある後味で、本当に美味しいです。そういえば4月には同じマタリを新宿のヤマモトコーヒー店で買っていて、その時も後味の良さを感じたのを思い出しました。
クリスタルマウンテン
(キューバ)
BEANS
(三軒茶屋)
01/06/16 苦味中心で、かすかに渋みがありました。香りは十分良かったです。
シェラマードレ
(メキシコ)
BEANS
(三軒茶屋)
01/06/02 ほのかな酸味で、マイルドな風味です。今回はこの豆と以前買った事のあるガテマラ天日干しです。こちらもコクがあって美味しかったです。
ちなみに、この所飲んでいたのが深煎りの豆が多かったのですが、このお店はそれほどではありません。浅い方が豆の個性が出ると思いますが、如何でしょうか。(何故か自家焙煎の珈琲豆を売っているお店は「深煎り」を売り物にしている所が多いような気がします。)
パラオナ ポロ
(ドミニカ)
十一房珈琲店
(銀座)
01/05/10 少し酸味あり。すっきりした味でした。
マウントハーゲン
タイプ AA(パプア
ニューギニア)
同上 01/05/10 苦味中心ですど、あっさりした味でした。
ブルンジ バモス
(愛甲石田)
01/05/06 新しくて綺麗なお店で、喫茶コーナーがあります。丁寧に淹れたコーヒーを飲ませてもらいました。豆はわりと深煎りで苦味中心ですが、すっきりした後味でした。(追記 おそらく閉店したようです。)
ブラジル
イパネマ
珈琲舎ロッセ
(町田)
01/05/06 お店は深煎りにこだわっているようで、この豆も深煎りです。後味が良いです。
モンスーン
(インド)
BEANS
(三軒茶屋)
01/04/21 ごく浅煎りの豆。香りは独特(なんか大豆?のような雰囲気)。味は酸味、苦味共にきつくなく、軽いです。
トルマリン
(ブラジル)
同上 01/04/21 マイルドで飲みやすい味です。
リントン 
ハリマオ
(インドネシア)
BEANS
(三軒茶屋)
01/04/08 初めてみた銘柄。お店でも初めて仕入れた農園とのこと。わりとしっかりした苦味のある味です。
ガテマラ
天日干し
同上 01/04/08 コク、酸味があります。一番良く買うお店の一番良く買う豆です.。
雲南 ヤマモトコーヒー店
(新宿)
01/04/01 軽い味。くせがありません。
モカ マタリ 同上 01/04/01 香りが甘いです。
最近、この「やかん兼コーヒーポット(カリタ製)」で手で淹れて飲む時もあります.。電気式のコーヒーメーカーよりもすっきりした味になるようです。