(2002/03/03 記)
今は多摩川の近所(稲田堤)に住んでいるので、折をみて川原を散歩したりします。
大体中流くらいになるんでしょうか?他所ではそれほど見たことがないセグロセキレイをよく見ます。今は冬なのでカモが来ていますが、他所では珍しくないとしても、ここで見慣れない種類が出ていると嬉しいものです。家の近所を散歩してみた記録は、これまではField Noteのページに出していましたが、今後は、こちらに分けて掲示しようと思います。

(2002/12/30 追記)
このたび、2002/09以前の記録は見出しだけこちらに移しました。大した内容ではないのですが、もし内容を知りたければメールください
(2004/12/04 追記)
今度タイに転勤しました。仕事も変わって忙しくなりました。マメな更新はできないと思いますが、気が向いたら見てみて下さい。バンコク近辺は「My field」に、それ以外は「Field Note」に書こうと思います。
(2008/10/22 追記)日本に戻り、稲田堤の川向こうの調布に引越しました。
(2009/08/01 追記)また引越しし、石川県小松市に移りました。
(2012/03/17 追記)また引っ越ししました。今度は東京都三鷹市に移りました。(その後すぐ近所の東京都世田谷区に移りました。)
(2015/08/31 追記)9月中旬よりロシアに行く事になりました。今は残務整理に忙しく、あまり調べていないのですが、何か自然観察が出来れば良いと思います。
(2019/01/27 追記)こちらに書くのを忘れていましたが昨年8月に日本に戻り、3年前と同じく東京都世田谷区に戻りました。
 日付     コメント
2024/02/22 白花のホトケノザ
2023/08/26,27 近所の昆虫たちとビナンカズラの花
2023/08/13 近所の昆虫たち(続続編)
2023/07/23 ビナンカズラの花
2023/07/19 近所の昆虫たち(続編)
2023/07/11 近所の昆虫たち
2023/04/21 アリアケスミレ?
2022/08/06、09、14 近所の昆虫たち
2022/07/28, 08/02 近所の樹液エリア(続続編)
2022/07/15 近所の樹液エリア(続編)
2022/07/08-09 近所の樹液エリア
2021/10/12 庭に居たキイロテントウ
2021/09/15 庭に居たカマキリ
2021/07/03 井の頭公園と玉川上水を散歩しました。
2021/02/03,4 早朝の自転車散歩で見た野鳥
2020/12/06 近所の公園で見た野鳥
2020/11/22 近所の公園で見た昆虫と野鳥
2020/06/29 トックリバチの巣
2020/06/26 近所に咲いていた植物
2020/05/27 庭に居た昆虫
2020/05/18 庭に居た昆虫
2020/05/17 近所の公園で見た昆虫と野草と野鳥
2020/05/13 庭に来た蝶
2020/05/09 浅間山公園で見た野草
2020/05/02-08  庭に来た昆虫たち
2020/04/26 近所の公園で見た野鳥と野草
2020/04/17 近所で見た野草と蝶
2020/04/17 近所で見た鳥たち
2020/04/11-25 庭に来た昆虫たち
2020/04/04 近所の公園で見た野鳥と野草
2019/06/29 玉虫
2015/08/16 庭と近所の自然
2015/08/08 近所の樹液エリア
2014/10/26 庭で見かけた虫たち
2014/08/05 近所で見かけた植物と昆虫
2014/07/19 近所で見かけた虫たち
2014/07/13 庭で見かけた虫たち
2013/09/01 近所の虫たち
2013/07/28 顔が面白い。。。
2013/06/08 午後から自転車で出かけました。
2013/04/21 偶然見掛けました。
2012/12/16 冬の野鳥と昆虫
2012/09/22 家の近くと目黒の自然教育園に行きました。
2012/08/17 自転車で近場の公園に行きました。
2012/06/16 今日は玉川上水沿いに歩いて井の頭公園まで往復しました。
2012/05/13 自転車で浅間山公園と小金井公園に行きました。
2012/03/18 東京に引っ越しました。
2012/02/05 木場潟の園地で冬鳥を探しました。
2012/01/21 前川と梯川の合流あたりで鳥見しました。
2012/01/09 木場潟で鳥見しました。
2011/11/03 日本野鳥の会石川の探鳥会に参加しました。
2011/10/16 今回も午後だけ石拾い
稲田堤の川原です。
だいたいこんな感じの、のんびりした所です。
この鉄橋には時折チョウゲンボウがとまって
いたりします。(2002/03/02撮影)